2007年09月23日

HookKeyHook v0.06

W-ZERO3の通話/終話ボタンに他アプリ起動を割り当てることが出来るようにするアプリ HookKeyHook のバージョンアップです.

バイナリとソースはこちら.

HookKeyHook_v006.zip
HookKeyHook_v006_src.zip

今回のバージョンアップでは,exeファイル以外も登録可能なように修正しました.

.txtなどの通常のファイルを指定した場合,関連付けされたアプリが起動することになります.
posted by ori at 21:00| Comment(7) | TrackBack(1) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SimpleMenuの設定をlnkにまとめて実行していましたので、ショートカットの登録、実行が出来るようになり助かりました。

ところでちょっと要望なんですが
文字キーの短押しってフックできませんでしょうか?
入力文字種の変更が行われるのでKBドライバ内じゃないかと思うので同様にいけないかなと。
これをフックすると文字種切り替えは別に出来るようにする必要がありますが。
もう一つはキーコードを発行できるように出来ないでしょうか?
一応KeyInputEmulatorでHEX指定すればいけるんですが、出来ればキー周りをシンプルに統一できればと。
あわせて文字キーが通常キーと同様に使えれば随分自由度が高まると思うので、ご検討いただけたら幸いです。
Posted by 零 at 2007年09月25日 16:18
零さんへ

文字キーの短押しは技術的には面白そうなんですが,如何せんes/adesの実機を持っていないので対応は難しいです.キーボードドライバのファイルを入手できれば,解析ぐらいはできると思いますが...

キーコードの発行については対応したくない,というのが正直な所です.
発行するキーコードが数種類(ソフトキー1,2 etc)だけなら実装は難しくないのですが,SHIFT+..., CTRL+... とか汎用的なケースも考慮すると,実装がとたんに面倒になってしまいます.
Posted by ori at 2007年09月26日 20:32
ドライバファイルの取り出し方が判れば提供できるんですが…。
ソースを公開して頂いてるので応用改造でいけるかと思ったんですが、そこでまず躓きました。

キーコードに関してはOEMコード辺りを単コードで出してSortInchKey辺りで細かい設定を行うという考え方でした。
あくまでも通常キーコードを出してくれないキーを普通のキーのように扱えるという意図だったので、出すキーコードは固定でも構わなかったです。
確かに標準のキーでも複数コンビネーションだったりしますから汎用的にキーを割り付けること考えると難しいかもしれませんね。
しかしどの辺りのキーコードが使えるのかと色々発行してみてたんですが結構不思議な挙動したりするのがあって何とも怖いです。
Posted by 零 at 2007年09月27日 06:07
キーボードドライバ(shkeybd.dll)はやっぱりコピーできないですか...
WM6で使えるかどうかは分かりませんが,WM5_Files_Dumperを使えば取り出せるかもしれません.

ソースを読める方でしたら,解析・改造はお任せしちゃおうかしら.
Posted by ori at 2007年09月27日 23:30
アドエス初心者です。質問なんですが、各ボタンにアプリを割り当てようとしているんですが、「開く」画面で、「すべてのフォルダ」を選択したところ、現れる実行ファイルは、My Documentsにたまたま置いてあるアプリしか表示されないのですが何故でしょう?また、「Program Files」を選択すると、何も実行ファイルが現れません。
フォルダ指定のドロップダウンリストに表示されるディレクトリの基準もよくわからないのです。My Documentsの中のサブディレクトリがリストアップされていたり、SDカード内の一部ディレクトリ(SDカード内に作ってあるMy Documents SDというディレクトリ)がリストアップされています。
SDカード内に作ってあるProgram Filesからもアプリを指定したりもしたいのですが…
初歩的な質問ですみません。
Posted by はっしー at 2007年10月22日 02:57
はっしーさんへ

gsgetfile.dllかFileDialogChangerをインストールすれば,ご期待の動作となると思います.
Posted by ori at 2007年10月22日 22:48
ありがとうございました。ファイルOpen Dialogを使う、他のアプリも正常に動作するようになりました。
Posted by はっしー at 2007年10月24日 01:01
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56839888

この記事へのトラックバック

HookKeyHookがバージョンアップ
Excerpt: W-ZERO3の通話/終話ボタンに他アプリ起動を割り当て可能にするツール、HookKeyHookが0.06へバージョンアップしていました。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜..
Weblog: 気まぐれEM・ONE日記
Tracked: 2007-09-27 13:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。