2007年09月22日

Opera8.7 AccessKeyの無効化

某巨大掲示板に書き込んだネタではあるんですが,このblogでも書いておきます.

8.6x以降のOperaではアクセスキーの機能が追加になっています.
人によってはこの機能は便利だと思うのですが,アクセスキーがinput.iniの設定より常に優先されるため,input.iniをカスタマイズしている人にとっては邪魔以外の何者でもありません.

というわけで,アクセスキーを無効化するバイナリパッチです.

Opera87DisableAccesskey.zip
posted by ori at 12:14| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

Venturi Clientのセキュリティホール?

ventctrlのソースを公開したのに誰からもツッコミが来なかったので書いちゃいます.

W-ZERO3向け高速化サービス専用クライアントソフト Venturi Client(俗称:竜巻) についてです.

このソフトですが,インターネット越しの第三者によって,端末に保存されている各種設定値の変更が可能な仕様になっています.

知らない間に,高速化ON->OFFに変わっていたり,ということがありえます.

CLUB AIR-EDGE接続を使用している場合は,網側でそのような第三者からの接続は防いでくれると思います.
しかしながら,他プロバイダでダイアルアップしている場合や,(自分が管理していない)無線LANに接続している場合には,上記の危険性があります.

続きを読む
posted by ori at 21:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

着信履歴の表示

微妙な解析ネタです.

標準の「電話(不在着信)」のToday Pluginは,不在着信が1件以上なら着信履歴画面,0件ならば電話アプリのダイアル画面を表示します.

それと同じ動作をする単機能アプリを書いてみました.

バイナリとソースはこちら.

ShowCallLog.zip
ShowCallLog_src.zip

誰がこんなアプリ使うんだ,というツッコミ待ちです.

rlTodayで不在着信の件数を表示している人は,このアプリが有用かもしれづ.

続きを読む
posted by ori at 23:11| Comment(6) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

W-ZERO3のシステム概要(妄想)

この手の話題はあまりWeb上に無いようなので書いてみます.

W-ZERO3はWM5にWillcomの独自機能(電話,メール自動受信,ライトメールetc)が追加されたものです.
これらの機能がどのようにソフトウェア的に実装されているかを妄想してみます.
#とりあえずWS003SHベースのお話しです.

続きを読む
posted by ori at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

無線LAN LEDの制御

WS003SHにはLEDが3種類付いているのですが,Win32API経由では操作できないものもあります.

その内の1つが無線LAN LEDですね.というわけで,無線LAN LEDを操作するためのアプリを書いてみました.

バイナリとソースはこちら.

wlanled.zip
wlanled_src.zip

"wlanled on"で無線LAN LEDがONになり,"wlanled off"でLEDがOFFになります.

wifictrlとExecMultiを組み合わせれば,無線LAN自体はONだけどLEDはOFFというのも可能になりますね.

続きを読む
posted by ori at 17:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

アップ作業完了

とりあえず既存アプリのアップ作業(blogでの公開作業)は完了.

実用的なアプリは少ないけど,技術的にはニッチ&マニアックな所を突いているつもりです.

基本的にソースは公開しているので,興味がある方は眺めて楽しんでください.
posted by ori at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

初blogなのれす

これまで2chのW-ZERO3ソフトスレで小物ツールを公開してきたんですが,最近スレが荒れ気味でソフトをアップしづらくなってきました.

という訳で,ソフト公開用にblogを作成してみました.

あと,W-ZERO3向けの技術情報ネタとかも書ければ良いかな〜
posted by ori at 19:57| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

